シンプルライフへの道

雑穀料理、伝統食品、マクロビオティック的な料理をしながらシンプルに暮らす知恵をお届けします

乾燥りんごの作り方

リンゴが美味しい時期になりましたね。

ところで、頂きもののリンゴたくさんあって困っていませんか?

 

IMG_1277.jpg

 

リンゴって一度にたくさん食べられないし、ちょっとづつ食べているうちに、

リンゴがぱさぱさになってしまった・・・または

腐ってしまった><ということが何度があり、

どうしたら、美味しいママのリンゴをできるだけ長時間残しておけるのか?と

考えていたところ、

 

乾燥りんご

または、

干しリンゴ

 

にしたらどうだろう?と思ったわけですが、

一体どうしたら作れるんだ?

と試行錯誤した結果、下記の方法が一番おいしく出来ると思ったのです。

 

 

【美味しい乾燥リンゴの作り方】

 

まず、塩煮リンゴを作ります。

 

①リンゴを四分の一に切って、芯を取ります。

 

IMG_1385.jpg

 

②水に塩を1%ほど入れて、リンゴの表面を塩水に浸します。

 

IMG_1386.jpg

 

③四分の一のリンゴを、6~8等分に切って鍋に並べます。

 

IMG_1387.jpg

 

④全部並べ、塩水を大さじ2くらい入れて、蓋をして弱火でゆっくり煮ます。(20分くらい)

 

IMG_1388.jpg

 

⑤煮えたリンゴ

 

IMG_1390.jpg

 

⑥煮えたリンゴをオーブンの皿に並べて、110℃で60分。

 

IMG_1389.jpg

 

⑦裏返して110℃で60分。完成です。

 

IMG_1391.jpg

 

透明な乾燥リンゴができます。持ち運びができてどこでもつまめますね☆

 

IMG_1392.jpg

 

⇒シンプルライフをもっと見る