シンプルライフへの道

雑穀料理、伝統食品、マクロビオティック的な料理をしながらシンプルに暮らす知恵をお届けします

高きびチョコで本命ゲット?

本日はバレンタインデー。 大好きな男の子にチョコレートをプレゼントして恋を告白している女の子が日本中に溢れる日でもありますが、 オフィスで、男性社員の机に、義理チョコが配布される?日でもあります。 最近では、友チョコと言うものもあるようで、女…

酒粕三昧

どぶろく作りで出た酒粕。 この酒粕を使って、何かかできないかを調べてたら、出るわ出るわ。。。 パンを発酵させることもできるし、 ストレートジュースに入れて、 炭酸のジュースを作ることもできるし、 豆乳ヨーグルトもできるし、 お菓子にも使えるし、…

乾燥りんごの作り方

リンゴが美味しい時期になりましたね。 ところで、頂きもののリンゴたくさんあって困っていませんか? リンゴって一度にたくさん食べられないし、ちょっとづつ食べているうちに、 リンゴがぱさぱさになってしまった・・・または 腐ってしまった><というこ…

つきたてのお餅を30分で作る方法

お餅と言えば、「手間暇がかかる」というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか? 臼と杵を使ってぺったんぺったん、 っていうのは古い昔のお話し。 今は、専用の餅つき機があります。 しかし、そんなもの無くとも、 鍋とガスコンロさえあれば、…

高きびとゴボウの炊き合わせ

茶色っぽい地味な写真ですね(大汗) 茶色のつぶつぶしたのは高きび。木のようなものはゴボウなのです。 見た目はぼくとつとした田舎料理ですが、 お味はとってもおしゃれで、色んなお料理に変身するんです。 一つで三つとか四つとかのお料理に化けるので 多…

管理人のプロフィール【初めての旅行編】

2歳の夏。私は初めて両親と離れて旅行をしました。 行き先も分からずに、祖母と叔母に連れられて、 まるで近所に出かける感覚で、夜行列車に乗りました。 何時間も列車に揺られて到着した場所はまだ夜が明けておらず、 バスの停車場のようなところで、三人…

梅干しの効能

梅干しの入ったおむすび。 子どもの頃、遠足や運動会では定番のメニューでしたよね? 大人になってから、積極的に梅干し取り入れていますか? 梅干しには優れた効果効能があることで、最近注目されています。 その効果効能を大きく5つ挙げてみました。

雑穀中華料理のパーティ

雑穀と日本の伝統の食材で中華料理を作ってパーティをしました。 メニューは 麻婆豆腐 エビチリ ふかひれあわび チンジャオロース ホイコーロ 棒棒鶏 中華ハム ネギ塩スープ + もちきびごはん 玄米と高きびのご飯です。 中華料理なのに材料は、 ほとんどが…

日本の伝統食とは?

日本の伝統食については。農林水産省の「伝統食を含む食文化の継承及び地域産物の活用への取組状況の概要」によると 主にその地域で生産される農林水産物を用いて加工・調理された食物で、その地域の風土や習慣に合わせて長い年月をかけて形作られたものとし…

雑穀が脳を活性化させる

メディカルなマクロビで人気の小林カノン先生。 彼女は60代らしいけれども年齢よりずっと若く、 元気ではつらつとしていて、パワフル。 マクロビの第一人者と言われる桜沢先生の弟子である、 久司道夫先生のニューヨークのマクロビ教室では、世界に数名し…

つぶつぶカフェ早稲田でランチしました

つぶつぶカフェ早稲田でランチをしてきました。 9月よりシステムが変わり、 今まではセルフサービスだったのが、 注文をテーブルで頼むことになりました。 また、これまで、日替わりランチは3種類から選んでいましたが 1種類に変わり、 その代り、 ハンバ…

管理人のプロフィール【父親編】

管理人が小学校の頃、 父親が 「将来は、おじいちゃんたちがやっていたような生活をしたい」 と言うので、何のこと? と、思ったら、 戦前は極当たり前に行われていた、 有機農業をやって生活をしたいと考えていたようです。 管理人の実家の父親は、 農業改…

管理人のプロフィール【米どころ編】

管理人のプロフィールをお読みいただきましてありがとうございます。 管理人は、宮城県登米市という、仙台平野が広がる、宮城県と岩手県の県境に生まれました。 家の傍には北上川が悠々と流れており、あたり一面は田んぼです。 登米市という地名からもお察し…

日本の食事全集

実に素晴らしい、日本の伝統の食事。 今や、ほとんどの人が知らない、 かつて地域に根差した、食事の数々。 見ていて、 懐かしさがこみあげてくる本です。

食べ物のお化け

食べ物のお化けって見たことありますか?

雑穀料理の嬉しいメリットとは?

雑穀料理の効果効能とはどんなものがあるかといえば、 体がイキイキして元気になる 心がワクワクして楽しくなる 自分の人生がキラキラしてくる と言われています。 確かに、雑穀料理を楽しんでいる人たちはみんな元気で楽しそうでキラキラしています。 私の…

雑穀料理の効果効能

雑穀料理に出会って丸7年経ちました。 子どもの離乳食について調べていたときに出会ったのが「野菜だけ?」という料理本。 これまでのお料理にない、野菜のおいしさを充分に引き出したレシピの数々に感動し、 作者である「大谷ゆみこ」さんの本を読み漁って…

親子クッキング

夏休み中のプチイベント、親子クッキング。 子どもと一緒に雑穀料理を楽しもうと参加。 宣伝は全くしていないで、クローズドなお誘いだったので 参加者は私たち親子と、子供のお友達親子の二組。 マンツーマンで雑穀お料理を教わりました。

プロフィール

はじめまして。 わざわざこのページをご覧いただきましてありがとうございます。 私のプロフィールをご紹介させて頂きます❤ 名前 高橋さちえ 出身地 宮城県登米市 現在住んでいるところ 兵庫県宝塚市 家族 夫と2004年11月生まれの娘 3人暮らし 肩書 …