シンプルライフへの道

雑穀料理、伝統食品、マクロビオティック的な料理をしながらシンプルに暮らす知恵をお届けします

日本の食事全集

写真(15)

実に素晴らしい、日本の伝統の食事。

今や、ほとんどの人が知らない、

かつて地域に根差した、食事の数々。

見ていて、

懐かしさがこみあげてくる本です。

この本は、

1970年年代くらいから20年くらいかけて

大正から昭和初期にかけて、食事をつくった人々である

当時80歳くらいのおばあちゃんたちを取材して

出来上がりました。

日本人が何百年、いや、何千年?かけて作り上げた知恵の結晶。

各地域の自然の生み出した四季折々の素材を、調理し、加工し、貯蔵した

食事がふんだんに掲載されています。

昔は、全国的に雑穀は普通に食べられていたようです。

ヒエやアワ、高きびが日常的に使われて

おやつや食事のメニューに使われていました。

今ではちょっと変わった料理?

と思われがちな雑穀のお料理も

当時の日本人の何でもない日常生活の一部だったようです。

シンプルライフランキングへ